2018/04/12

民泊オーナー初心者必見!民泊で利益を上げるために見直すべき2つのポイント

「民泊運営でしっかり利益を上げたい!」 民泊オーナーや民泊運営を考えている方であれば、誰もが必ずそう思いますよね。 しかし実際に民泊運営をしてみると、意外と清掃代行費や通信費などの経費がかかり、売り上げは上がったものの実は利益がなかなか上がらないなんて話も。しっかり利益を上げるためには、一体どうしたらいいのでしょうか? 民泊運営で利益を上げるために、見直すべき2つのポイントについて説明します。

民泊オーナー初心者必見!民泊運営で利益を上げるために見直すべきポイントとは?

民泊運営で利益を上げるために、見直すべき大切なポイントが2つあります。 それは「必要経費を抑えること」と「需要をキャッチした価格調整」です。 民泊運営において、物件選びや部屋のデザイン、ゲストへの対応など、売り上げを上げるための要因は様々にありますが、売り上げがいくら上がっても手元に利益が残らなければ民泊ビジネスとして元も子もありません。 そこで売り上げを伸ばすことを考えることと同じくらい大切なのが、「必要経費を見直し、最小限に抑えること」です。 民泊の運営を始めると、部屋の水道光熱費、Wi-Fiなどの通信費、ティッシュやタオルなどの備品代、清掃やシーツ交換などのリネンを清掃業者に任せる場合は清掃費など、毎月様々な経費が掛かります。 よくある利益が上がらない失敗例は、売り上げを上げることにばかり注視し、気づかないうちに運営にかかる経費がかさんでいたというパターンです。 そのような失敗を起こさない対策として、「必要経費削減のために自分でどこまでやるのか」を決めてみましょう。 予約管理から運営面まで代行に任せるのか? 部屋の運営はプロにお願いして、予約管理は自分で行うのか? それとも、清掃のみ業者にお願いして運営は自分で行うのか? 管理する物件数や部屋数によって自分で管理できる範囲も変わりますので、ご自身の管理する物件数に合わせてベストな方法を見つけることが大切です。 「あれ?売り上げは上がっているのに手元に利益があまり残らないな」 そんな時は、まず「経費の見直し」を行うことをお勧めします。

民泊運営で売り上げを上げる肝!上手な価格調整とは?

そして、もう1つの大切なポイントは「需要をキャッチした価格調整」です。 「需要をキャッチした価格調整」とは、連休や季節の行事など、民泊施設の需要が高い時期に合わせて宿泊料金を調整することです。 民泊運営で売り上げを上げるためには、ホテルや旅行ツアーと同様で、料金が高くても売れる時期にいかに売り切るかが大切です。 特に、今後は民泊新法で年間営業日数180日以内という制限がかかってくるので、料金が高くても売れる時期の需要を上手くキャッチして、少ない営業日数で売り上げをどれだけ上げられるかが鍵となってきます。 では、民泊施設の需要を上手くキャッチするにはどうしたら良いのでしょうか? 一番わかりやすい方法は、「利用者が多い国の休日やイベント・行事を把握し、それに合わせて価格調整すること」です。 例えば、日本で考えてみましょう。 日本人が宿泊施設を利用する旅行シーズンはいつでしょうか? 日本であれば、ゴールデンウィークなどの大型連休や年末年始、お盆休みなどが人気の旅行シーズンがイメージできると思います。 では、外国人が「日本に行きたい!」と思う時期はいつだと思いますか? 例えば、外国人から人気がある季節の1つとして、桜が咲いているお花見の季節が挙げられます。 このお花見の季節は、日本人の感覚で言う大型連休やお盆休みの時期と同じくらい、強気の価格設定が通用する時期です。 同じ日本人のことであれば簡単に想像できることが、外国人のこととなるとイマイチ想像がつかないもの。 宿泊施設の需要が高まる時期は、それぞれの国の文化や環境によって異なってきます。 日本だけでなく、それぞれの国ではいつ頃が人気の旅行シーズンなのか? 各国の大型連休や季節の行事やイベントはいつなのか? そこの需要をしっかりキャッチして上手く価格調整することで、確実に売り上げに繋げていくことが大切です。

経費管理と価格調整をマスターすれば、民泊運営でもっと利益を上げられる!

民泊運営でなかなか利益が上がらない場合、 「経費はどのくらいかかっているのか?無駄な経費はないか?」 「それぞれの需要をキャッチして、上手に価格調整はできているか?」 まずは、この2つを見直してみましょう。どちらかに原因がある可能性は非常に高いです。 もちろん運営や管理について、お金を掛けてプロに任せることで効率的に民泊運営を行うことができるようになります。それも一つの賢い選択であることは間違いありません。 ただし、この時にプロに全てを丸投げにしてしまうのではなく、ご自身で定期的な見直しを行い、計画的に民泊運営を行うことがとても大切です。 「経費管理」と「価格調整」をしっかりマスターして、民泊運営でしっかり利益を上げていきましょう!

関連コンテンツ

Page Top